くず鉄収集所

遊戯王のあれこれを徒然なるままに書き下ろしていくブログです。

雑談【ブログ開設一周年を迎えて】

はじめに

皆さんこんにちは、Feです!

私事ですが、本日1月27日でブログ開設一周年を迎えました!正直、飽き性な自分が1年もブログを続けられたことに驚きですが、これも記事を読んでくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

そこで、今回はこの1年の振り返りもかねて今まで投稿した記事の中で個人的に気に入っている記事ベスト3を紹介していこうと思います。本当は全記事について思い出語りとかしたいのですが、それだと全文がとてつもない長さになってしまうので・・・。

それでは、思い出語りスタートです。

第3位

第3位は【罪と罰】です。

fe65282903.hatenablog.com

ケインズ・デビル》&《アベルズ・デビル》のデッキなのですが、《アセンブリー・ナイチンゲール》などとの差別化として《霊神の聖殿》のバトルフェイズスキップや《アクションマジック-フルターン》を採用しています。

実はこのデッキ、エレメントセイバーを混ぜるというアイデアは以前から考えていた訳ではありません。たまたま並列してエレメントセイバーデッキを作っていたから思いついた案でした。このデッキが組めたのは今でも奇跡だと思っています。

使っているカードの珍しさもあってか、色々な方から反響を頂けた事もかなり印象に残っています。最近はリメイク中なので、そちらが完成したらぜひまた紹介したいデッキです。

第2位

第2位は【御邪曼蛇】です。

fe65282903.hatenablog.com

このブログ初のデッキ紹介ということもあって、非常に印象に残っています。当時持っていたデッキは他にもありましたが、このデッキの最終目標が「《フォトンベール》で《オプション》3枚サーチして勝つ」と単純明快だったので、記事の書きやすさなどからこのデッキにしました。

また、個人的に自分が付けたデッキ名の中では一番お気に入りです。むしろ一発目のデッキ名がかなり良かったのでそれ以降のデッキの名づけに苦労しています。

最近はパーツを他のデッキで使っているので冬眠状態ですが、このデッキ用にパーツ買おうかな?と思えるほどにはいいデッキです。

第1位

そして、第1位は【自我持参】です。

fe65282903.hatenablog.com

《超魔神イド》を使ったロックコンボがメインですが、フィニッシャーとしてイドを維持したままダメージを与えられる《地縛神Ccapac Apu》を採用しています。また、同じようなコンボで《ネコマネキング》のターンスキップが行えるなど、1つのデッキで様々な戦い方ができる点がお気に入りです。

このデッキはブログを開設して初めてのリモートオフ会に持ち込んだデッキの1つでした。今まで読んでいたブロガーの方とのデュエルを楽しむべく、コンボ成立までの時間が遅くゆっくり戦えるデッキを目指して組んだのがこれです(それでも後攻1ターン目にコンボ成立とかありましたが)。

それ以降「イドの人」や「ヒトの心失ってる」などいろいろな方に覚えてもらえるきっかけになった、間違いなく昨年組んだデッキの中でNo.1の完成度を誇るデッキでした。

終わりに

f:id:Fe65282903:20220127203608j:plain

昨年、どんなに見る人がいなくても1年は続けようと決めてこのブログを開設しました。それが今では多くの人に見ていただけるようになり、このブログがきっかけでデュエルするようになった人もたくさんいます。これまでの遊戯王ライフがより一層充実し、楽しく過ごせたのはこのブログ、そして記事を読んでくださる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

次の1年も変わらずデッキ紹介記事を中心に投稿していくので、引き続きお付き合い頂けると幸いです。

それでは、今回の記事はここまで。次の記事でお会いしましょう!